

    プチリフォーム ~リビング玄関の壁にペンキを~

    前にリビングの一面の壁紙を張り替えたんですが、



    リビングのもう一面と玄関も塗ってしまおうかと、ペンキを買ってしまいました。



    色はアーティチョークグリーン。

    今回はだいぶ慣れなもの。
    でも、塗る範囲が広くて腕が疲れたw





    写真を撮ってませんが、この面一面と玄関を塗って終了。





    思ったより濃く発色のいいグリーンでびっくりしたけど、まぁいいかなぁと。
    飽きたらまた塗りましょうw

    これでしばし壁塗りはいいかな。
    あ、でもこのグリーンが大量に残ってるので、もったいないから息子の部屋でも塗る。。。かな。

    プチリフォーム~モロッコタイル~

    トイレと洗面所の壁を塗ったら、今度はフロアが気になるわけで。

    10年近く使ってるとお風呂場との境目から水が入り色が変わってる部分があるのよね。





    この壁の色に合わせるんだったら、これが素敵かなぁ~と妄想w



    モロッコタイル風のクッションフロア。

    またクッションフロアってのもなんだけど、ド素人が手を出すには安価で使いやすいだろうと。

    洗面所はできるような気がする。
    でも、トイレがなぁ。。。
    失敗したら後戻りできないところが怖い。。。

    しばし悩みます。

    プチリフォーム~トイレと洗面所の壁にペンキを~

    やっとペンキの話題。

    以前のサンプルを取り寄せた記事からかなりたってますが、ちゃんと塗りましたペンキ。

    選んだのは、



    この会社のこちら。



    イマジンウォールペイントの”8月の地中海”
    やっぱりネーミングが素敵。



    まずはこちらを。
    これが一番出来を左右する作業。
    一番大事。
    で、何て名前だっけ?忘れてもうたw
    周りにペンキがはみ出したり飛び散らない作業ね。



    もちろんお約束の落書きw



    とっても塗りやすいし1回でも綺麗に塗れるので、二度塗り推奨されてるけど1回しか塗らなかったw



    マリメッコの大好きなマーライスルースのキッチンタオルをパネルに。
    生地では好みの色合いがなかったので。



    これで完成♪



    勢いのあるうちに、洗面所も。
    塗る面積は狭いけど、複雑に入り組んでてトイレより面倒でしたw



    これでトイレと洗面所は終了。
    あとはリビングと玄関。

    プチリフォーム ~壁紙貼り替え~

    以前、壁に色を塗りたいと書いたのですが、リビングの壁は思い切って壁紙を貼り替えることにしました!

    貼り替えと言っても、壁紙の上から貼れる壁紙なので、重ね貼りって感じですかねw

    壁紙を購入したところも、こちら、



    素敵な壁紙ありすぎです。
    困るんですよね、こんなにあるとw
    アンティークの壁紙貼り合わせてアクセントウォール作りたいなぁ~とか無謀なこと考えちゃうw


    そんな考えを押しとどめて決めたのが、こちらの壁紙。



    木目ってある意味リスキーですよね。
    すっごく安っぽく見えたり。
    でも、レビューを熟読してこの壁紙はリアルそうだと分かり、えいっ!と購入。

    ついでにこちらも。
    壁紙かんたん道具セット。



    でも、壁紙貼りながら、こっちにしておけばよかったなぁと思ったり。。。
    こっちだったらもっとキレイに貼れてた気がする。。。




    今回は生のり付きの壁紙。
    到着してから2週間のうちに貼らないとのりが乾いてしまうとか。
    そういわれたら、すぐに貼らないと!

    まず、掃除!
    これが思いのほか大変w
    テレビの後ろの埃がすごいすごいw
    巾木の上の埃もまた取りづらい。
    掃除をいかに怠ってるか。。。ですね。

    掃除が終わり、やっと本番!
    長さを測ってカット。
    裏に目安のメモリが入ってて本当助かる!



    次に、糸で5円玉を吊るして垂直な線を描く。右から90cmの所に。



    ここからは貼るのに没頭して、途中経過をちゃんと写真に残せてない。。。
    なぜなら手がのりでベトベト。

    壁紙を2枚貼ったとこ。



    3枚貼ったかな?



    で、終了~。



    これに元々掛けていた、ファブリックパネルを掛け直す。
    本当はマリメッコのユハンヌスタイカでファブリックパネル作りたい!
    でも、一パターン買うだけで6350円!
    壁紙代と変わらないじゃないか!って話。
    泣く泣く諦め、でも虎視眈々と狙わせてもらう!

    これで完成~。



    いや~、女手一つで壁紙貼り替えられちゃうもんなんだ~。
    と、我ながらびっくりw

    しかも7千円もしないってのがいい。
    しかも余ってキッチンのカウンター下にまで貼れちゃったし。
    それはまたおいおい。

    洋服を買う気軽さで、部屋の雰囲気を変えることができる。
    これって嬉しいことだなぁ~と大満足です。

    次はペンキです。

    プチリフォーム ~壁に色を塗りたい~

    このマンションに住んで早8年。

    3年目で壁に穴を開けることに躊躇しなくなり、

    今…
    この真っ白い壁にとてつもなく飽きております。


    で、壁に色を塗ろう

    今は便利なもので、壁紙の上から塗れるペンキがあるそうです。

    もちろんホームセンターにも売ってるけど、なんせ色が少ないし、ほぼパステルカラー。

    そこで頼りになるのが壁紙屋本舗さん。

    もうこのお店すごすぎる。
    なんでも自分でできちゃうんじゃないかと思えてきちゃう。

    で、ペンキの色を選ぼうと思うけど、今度は余りの多さに迷う迷う。


    そしてやっぱり実際に見ないと色は分からないと思いサンプルを頼んでみる。



    これだけで可愛い!
    それと見えるだろうか、このペンキのそれぞれの名前。
    萌える若葉とかミントアイスとかネーミングが可愛すぎる。


    それを一枚一枚に塗って、




    壁に貼ってみる。




    今回塗る予定の場所は、

    トイレの一面と洗面所の一面を同色。

    リビングの一部と玄関の一部を同色。


    そして、1週間強悩んで色を決定!

    トイレが"8月の地中海"
    リビングを"萌える若葉"


    それを今月頭の楽天スーパーSALEで発注!


    しかし、どうしても"萌える若葉"の色がなんかひっかかる…
    好きだけどなんか、安っぽい気も…

    と、再度ペンキを見てたら、見つけたのが"アーティチョークグリーン"

    なんで前回気づかなかったんだろ~
    こっちの方がしっくりくる~

    ということで、急遽発注を変更できるか聞いてみることに。

    すると快諾。
    本当ありがたいです。


    そして、ペンキがそろそろ届く頃。

    でも、塗る前にまず壁の掃除でもしますかね。
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最近の記事
    iPhoneの中のお気に入り
    カウンター
    カテゴリー
    ブログ内検索
    最近のコメント
    欲しいのよRakuten

    気になるGoogle
    リンク
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    携帯からもアクセスOK
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

