

    ラーメン博物館

    久々に新横浜にあるラーメン博物館へ行ってきた。

    703311


    以前行ったときは入場券買うだけでも、並んでいたのに今はガラガラ。
    もしや、中もガラガラ?と期待して中に入ったら・・・、

    703313


    結構、いやかなり普通に混んでおりました・・・(涙)

    それでも博多ラーメンが食べたくて、一番混んでる「ふくちゃんらーめん」に並び、次に備えてミニラーメンを食す。
    あまりにも待たされたので(といっても20分ですが・・・)、写真を撮る前にすでに胃袋に入っていた博多ラーメン。
    なんだか味は微妙だったけど・・・。
    とんこつラーメンが嫌いな母親には絶賛されてた・・・。なぜ??

    で、次はもう待つのはいやだったので(なぜなら息子がぐずる・・・)待ち時間が短かった佐野実の「支那そばや

    ここ10分くらいで席につけた~。
    ここでは「限定塩らあ麺」を食す。

    703312


    お味は・・・。
    あの店長佐野実さん、めちゃくちゃ怖いイメージあるけど、そこまでするほど美味しくないっていったらもっと怒られる?
    父親は美味しいって言ってたけど、私・・・。
    ごめんなさい、中の下でした。
    なんか塩ラーメンに入った極細の蕎麦食べてるみたいだった・・・(笑)

    ここでギブアップして退場。
    まあね、たまにはあの雰囲気で食べるのもありかね♪

    チーズケーキバー

    なんか無性にチーズケーキが食べたくなった。
    でも普通の丸いチーズケーキじゃなくて、そうあの濃厚な長細いチーズケーキバーが!

    で早速お世話になってるクックパッドで検索してみたらあった~♪

    土台がオレオになってるけど、マリーで代用♪
    でもせっかく買ってきたマリー、危うく息子に分量分なくらるくらい食べられそうになった・・・。
    そうなのよね、あのクッキー本当とまらないのよね、わかるわ息子よ・・・。

    結構サクっと簡単に出来上がった♪

    703291


    でもね、食べずに一晩寝かさないといけないらしい・・・。
    これが一番私に耐え難い・・・。

    翌日食べたら・・・、
    うまい!!!予想よりも美味しかった♪
    彼の評価も○
    でも濃厚すぎて1度に食べるにはコーヒーをお供にしても2本で限界・・・。

    これはとてもじゃないが食べきれない!!
    ってことでクッキングペーパーで即席ラッピングして、友達に配り歩いた私でした・・・(汗)

    703292

    10円まんじゅう

    今回彼の実家いわき市に帰って、初めて10円まんじゅうなるものを知った!!

    1個10円(笑)
    このご時世にありえるのか、こんな低価格?
    と思いながらも、お店に連れて行ってもらう。

    すると・・・、
    お店に入ってビックリ、それは試食!
    なぜって丸ごと1個が試食ですから(笑)
    普通そんなのありえない~!

    食べてみてびっくり!!
    普通に美味しい~!!!!10円だなんてあなどれない♪

    500円で48個入り。箱代の方がまんじゅう1個より高いって話(笑)

    で、私のお気に入りは揚げまんじゅう

    70326


    さすがにこれは揚げてあるので20円。
    それでも20円ですから、びっくりです、はい。

    味のほうはというと、これは本当美味しい!!
    あんこが苦手な私。その私が、一度に10個食べました(笑)

    お客さんがドンドン入っていく。
    これだったらね、きっと10円でも儲かってるんだろうなぁって人の商売の心配しながら家路につきました~。

    「崖の上のポニョ」

    ついにジブリの次回作が発表されました~♪
    ジブリアンの私と息子、今から来年の夏が待ち遠しいわ~。

    5歳の宗介君と、人間になりたいと願う金魚姫ポニョの物語「崖の上のポニョ」だそう。

    70325

    トトロや魔女宅のように、息子に合いそうなストーリーな期待
    まだね、もののけ姫や千と千尋とかは難しいし、ちょいと怖いからね。

    でも姫なのね、今回の主人公も(笑)
    宮崎監督はプリンセスがお好き?
    ナウシカ、シータ、キキ、ソフィー、サン・・・。
    今思いつくだけでも、ほぼ女の子が主役ですけど(笑)

    まあね、女の子が強い時代ですもんね~♪

    坦々麺

    今週末、実家の茨城に帰った。
    実家に帰ると必ず行くのが「かっぺらーめん
    このネーミング、いかにも茨城らしくて初めて彼を連れて行ったとき相当笑われた。
    そりゃ否めないな(笑)

    ここで必ず食べるのが「坦々麺
    私、結構坦々麺にはうるさい女。
    坦々麺があると頼まずにはいられないタイプ。
    色々食べてきた中でここはピカイチ

    703241


    麺は細い縮れ麺。
    たくさんのひき肉と練りピーナッツが味のポイント。
    辛いけど、甘みもある。
    うん、最高~♪

    703242


    独身時代はこの坦々麺にがんがんラー油かけて食べてました。
    でもね、そういう無謀な食べ方はもうできない歳だわ・・・。

    ベーグルと格闘する母

    うちの息子、なぜか無類のべーグル好き。
    あの固い大きなべーグルに噛り付くのが好きなのかなんなのか…。

    私なんて逆に苦手で、高校の時に食べたドトールの「スモークサンドサーモン」で初めてやっとべーグルの美味しさに気付いたのに…。

    そんな息子のためにでべーグル作りにでも挑戦してみるか!
    と安易な気持ちで取り掛かった。

    ここで材料のシンプルさにびっくり。
    強力粉、砂糖、塩、油、水、イースト。
    他のパンのようにバターとか卵とか入ってないのねべーグルって。
    牛乳を飲んでくれない息子のために水を牛乳で代用。

    で、もちろん生地作りは私の愛しのホームベーカリー君。

    予想外のなのが2次醗酵後の茹で。
    優しく扱わないとしぼんでしまうと書いてあったが、大丈夫だろうとたかをくくっていたら…。
    もちろんしぼんだ(笑)

    超簡単って書いてあったのに、べーグル作り、アナドレナイ…

    出来上がりはこんな感じになりました。

    703231


    あの見た目プリプリツヤツヤのベーグルはどこへ??
    しかし、息子はしぼんでいようがなんだろうが美味しそうに食べてくれた。
    ありがとう、息子よ・・・。

    でも、もう母さん作らないわ。
    だってコストコのべーグルの方が全然美味しそうだもの・・・(涙)

    ホームベーカリーでカレーパン

    カレーがあまった・・・

    カレーが大好きな私だが、断乳して現在食事制限(たいして守ってないが・・・)を桶谷の先生から言い渡されているため、泣く思いで我慢している。
    しかしカレーを食べてくれる息子がいるともちろん作ってしまう母心。

    で、その残ったカレーをどうしようか悩み・・・、
    一度作ってみたかったカレーパンを作ろう!と思い立った。

    レシピはいつも何かとお世話になってるクックパット

    出来上がりは・・・
    703221

    お店に並んでるカレーパンとは形が程遠い・・・。
    彼にはカレードーナツと言われ、友達にはアメリカンドックと言われた・・・。

    揚げたてを我慢しきれず食べてしまった私。
    自分で言うのもなんだが美味♪
    食事制限終えて早くこのカレーパンをガツガツ食べたい~!!!!

    で、カレーがなくなってしまって生地が1つ分だけ余ったので、私の好物シュガーツイストを作った。
    703222


    翌日チンして食べたが、これがまた美味しい。
    私にはカレーパンより出来がいい気がする(笑)

    しかしやっぱり自分で作った出来たて揚げたてのパンは最高である。
    自分といってもホームベーカリーでほぼ全部生地を作ってくれるのだが・・・。

    レシピ@コストコ 「レンコンとブロッコリーのエビマヨ」

    コストコの商品はバカでかい!!
    なので頑張って使わないと賞味期限が切れてしまうんですよね・・・。

    なので今日はコストコ使いきりレシピ。

    今日のコストコちゃんは「ミンスドガーリック
    703212

    ミンスドなんて聞くといったいなんのガーリックだと思うけど、日本で言えばミンチ。
    要するにガーリックのみじん切り(笑)

    ガーリック好きの私、結構なんでもかんでもガーリック入れます。
    なので私にはもってこいの商品♪

    今日の一品は、
    レンコンとブロッコリーのエビマヨ
    703211


    [材料]
    ・レンコン
    ・ブロッコリー
    ・エビ
    ・マヨネーズ
    ・ミンスドガーリック(大さじ1杯くらい)
    ・醤油

    [作り方]
    1.マヨネーズをフライパンに入れてフツフツしてきたらエビを投入。
    2.エビが赤くなってきたら、ここでミンスドガーリックを入れ、ガーリックのいい香りがするまで炒める。
    3.薄切りにし酢水につけておいたレンコンと軽くチンしたブロッコリーを投入し、炒める。
    4.最後に味見をしながら醤油を少々入れて軽く炒める。

    ポイントはガーリックを入れるタイミング。
    このミンスドガーリックあまり熱を加えると香りが飛ぶらしい。

    彼の評価は上々。
    何より1歳の息子が恐ろしくたくさんの野菜(特にレンコン)を食べてくれたのでまずます。

    私の母親O型、そして私典型的なO型。
    なので分量なんてほぼ量りません。
    教わった料理にも分量なんてありませんでした。
    そんな私のまったく雑な「目指せコストコ使いきりレシピ」でした。

    IKEAのプレイマット

    今月初めに子供部屋のためにIKEAで購入したプレイマット「LEKPLATS

    703201


    本当はデザイン的に1500円のプレイマットを狙っていたのだが、今回は見当たらず、しかもこれ残り1個だった。

    残り1個!!

    それを見たら買わずにはいられない私(笑)
    2900円と1400円も金額UPしたが、息子の反応もよく気分上々。

    こんなに売れてるんだからもっと数パターン作ったり、色々サイズを作ったりすればいいのにね、IKEAさん~!

    今日のコストコ

    今日はコストコに9時ちょいすぎに着いてしまった(笑)
    10時開店をうたっているが、実際は9時半オープン。
    私達より前にすでにたくさんの車が駐車場にあり、みんな中で待ってた。

    フードコートも9時半オープン。
    でも開店すぐにフードコートに来るなんて、私達だけだったけど・・・。

    今日の買い物。

    たまねぎドレッシング
    我が家の冷蔵庫には何本ものコストコで買ったドレッシングが幅を利かせているため、本当はもうドレッシングを買うのをやめておこうとおもっていた。
    しかし、我が家愛用のピエトロドレッシングにどうやらこのドレッシングが似てるという情報をGet
    ということで今回買ってみました。
    703181


    ガカモレ
    ハラペーニョやニンニクなどが入ったアボガドのディップ。
    今日は試食があって、食べてみたら結構美味しい。
    お酒を飲む友人がくると必ず作っていたアボガドディップ。
    これがあれば作らなくてもすむし、断乳が終わったらとうとう私もお酒をガンガン飲める生活がやってくる~!!!!
    ってことで購入(笑)

    703183


    バラエティーマフィン
    これはリピ品。中身がずっしりしているのに、12個入ってて900円弱は安い!
    でも賞味期限内に食べれない可能性大なので、半分は友人宅へおすそ分け。
    味はチョコ、バナナ、クランベリー。

    703182


    ④桜鶏の卵
    これもリピ品。20個入ってて300円くらい。
    安かろう悪かろうと思いつつも買ってみたら、結構殻もしっかり固くて味もなかなか。
    卵消費量が多い我が家にはもってこい!

    ⑤アタリメの詰め合わせ。
    うちの息子、スルメが大好き(笑)
    小分けパックになってて、持ち運びにも便利だし、今日のクーポン商品だったためGet。


    今日の買い物はこのくらいだったかな?
    前回は恐ろしいほど混んでたコストコだけど、今日は結構お昼前でも空いてた。
    レジもほとんど待たない。
    やっぱりこのくらいじゃないとね♪

    嬉しい贈り物♪

    今日から息子の断乳決行中。
    凹んでる私を知ってか知らずか、ブログ友達から嬉しいギフトが届いた~♪

    ひとつは、コカルドのバナナシフォンケーキ
    届いたそばから速攻食べ初めてしまったため、写真なし・・・。
    めちゃくちゃフワフワしてて、すんごく美味しかった!!!
    で、すぐにオンライン購入できるかどうか調べたがなかった・・・。
    できたらプレゼントに使わせてもらったのにぃ。
    うぅ・・・、この味を食べるために大阪に行きたいくらい(笑)

    2つ目はアカムラサキのかき醤油

    703171


    昨日書いたごまどうふにわさびとともにこれをかけて食べた。
    美味~♪
    これからこの醤油でいきたいと思うくらい~。

    3つ目はGOKANの葉ノ香という名のクリームサンドリーフパイ

    703172


    こちらも同じく美味!!特に彼が気に入っていた。
    こちらはオンライン購入OK♪
    美味しいものは誰かにあげたくなるタイプの私。
    いいお店を教えてもらった~♪

    本当本当びぐまま、ありがと~!!
    またこちらからはプチコキャン送るわ~!!!!!

    ごまどうふ

    ブログで知り合った友達からごま豆腐をいただいた。

    ごま豆腐。
    私は今まで食べたこってりしたごま豆腐を想像した。

    でも・・・、
    開けてみてびっくり!!
    すごく白くて本来の豆腐よりすごくやわらかい!!

    で、食べてみてこれまたびっくり!!
    口どけが最高!!
    トロ~っとしてる!
    なんかなめらかプリンやブラマンジェでも食べてる感じ。
    これは黒蜜で食べてもいけるんじゃないか?と本気で思った私。

    おすすめはわさび醤油らしい。
    試してみたが、私にはダシ醤油とわさびがお気に入り♪

    で、そのごま豆腐とは和歌山県産の角濱ごまとうふ

    70316


    食べた日のその晩に速攻ネットで調べ、オンライン購入もできることを知ってホクホクの私♪これでお気に入りが一つ増えた!

    次回実家に帰る時にお土産としてもって行こう~♪

    航空券

    4月14日出発のシアトル行きの航空券を今日手配した。
    お気に入りのトラベルコちゃんで検索して。

    しかしチケットは6万円なのに税金が高い高いバカ高い・・・。
    結局税金を入れると9万円ちょっと。
    これじゃあ、近場の海外にツアーで行ける金額じゃん!!
    って言っても原油高いからね、仕方ないと思うしかないね・・・。

    で、今年の3月1日から国際線が厄介なことに・・・。
    それはこれ。
    「成田発国際線航空機客室内への液体物持込制限導入」

    なにそれ~!!!って思って詳しく読んでみると・・・
    成田空港を出発する国際線全便で100ml を超える、あらゆる液体の持込を禁止されたらしい。

    マジ・・・?
    うちの息子、絶対飛行機の中で100ml以上水分とるはずですけど・・・。
    それでなくても飛行機の中あんなに乾燥してるのに。
    ベビーミルクやベビーフードはOKらしい。
    息子の麦茶とかもなんとかなるのか?
    ダメで没収だったら痛いよなぁ・・・。

    でも色々OKやNGがあるようだ。
    詳細は国土交通省HPで。

    液体持込制限導入後は保安検査に時間がかかることがあるらしいので、3月早々に日本を発たれる方は早めに空港へ~。

    そういうや私の友達もグアムに行った。
    大丈夫だったかなぁ・・・?

    WhiteDay

    今日は朝「今日はホワイトデイだよ~」って言うまで彼は気づかなかった。
    そこで私はある本をリクエスト。
    彼、快くOKしてくれた。

    今日はいつもよりも早い帰宅。
    手にしていたのはクッキーにチーズケーキ。
    リクエスト本はなかったらしい。
    でも4件も書店をまわって探してくれた彼。
    その彼の気持ちが一番嬉しかった。

    そこで代わりについ題名に惹かれて買ってきたと言うのがこの本。
    70314


    なんともかわいい本である。
    少し中を覗いてみると・・・、

    「この世でいちばん小さな話」
    花の中でおしべとめしべが出会う話。
    木の中で、何かをがさつかせている昆虫達の話。
    つぼみがひらくたびに、感嘆の声をあげる花びらの話。
    耳をピンとそばだて、土の中から
    ヒョロヒョロと頭を出す小さな新芽の話。

    この世でいちばん小さくてうつくしい話、
    そんな話をあなたにきかせてあげたいです。

    この世でいちばん小さな話だからといって
    きみにあげる愛までちいさいってことじゃないんだよ。


    彼は中身なんか気にせずに買ってきたのかもしれないが、ちょっと心が暖かくなる感じ。
    コーヒー片手にちょっと休みたい時に読もう。

    そこで、ふと気づくとこの本、翻訳者はあの蓮池薫さんでした。
    本を出したとは知ってたけど、こういうタイプの本も出していたのね~。

    哲学する犬 ハル。
    韓国語でハルは「一日」という意味だそうだ。

    はじめに

    食べて美味しかったもの、買って嬉しかったもの、いただいた素敵なもの、その他色々なお気に入りをここにregisterしていきたいアップロードファイル
    カレンダー
    02 | 2007/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    最近の記事
    iPhoneの中のお気に入り
    カウンター
    カテゴリー
    ブログ内検索
    最近のコメント
    欲しいのよRakuten

    気になるGoogle
    リンク
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    携帯からもアクセスOK
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

