

    九つ井での懐石

    「九つ井(ここのついど)」に行くごとに、毎回離れで一度食べてみたいと言っていた母。
    今日はそれを決行することになった母について離れでの懐石料理に便乗させてもらいました~。

    離れへ行く道。竹林に囲まれてて素敵なんだけど、今日台風関東直撃のためまともに写真が撮れない(涙)
    710277

    離れの入り口も暗くてちゃんと写らなくて残念。710276

    離れの中の様子はこんな感じです。
    7102710

    落ち着いてて素敵でした♪

    今日のメニューはこちら。7102711

    息子も食べる気満々です。特に口の辺りが(笑)
    710278

    出てきた料理はもちろん味も食材もすばらしかったけど、私と母は器に感心して楽しみました。
    7102797102712710272710271
    710273710274710275
    お魚料理を写真に撮る前に完食してしまいましたが、どれも美味でした♪
    強いて言えば、お肉料理がちょっと脂っぽかったような・・・。
    それと食前酒に梅酒が付いてたんだけど、車運転する人にも何も言わずに当たり前のように付いてました。
    これっていいのかしら?と思いながらももちろん全部飲みましたけど(笑)

    息子の分は頼んでいないけど、デザートにアイスクリームをサービスしていただきました~♪
    サービスは申し分なかったように思います。
    まぁ、離れはサービス料1割とられるんだからそのくらいしないとね。

    簡単に喧騒から離れられる場所だし、結納や顔合わせの場にはうってつけかと思いました☆

    熱海ゆとりうむ

    今日は彼の会社の保養所に家族で行ってきた。
    「熱海ゆとりうむ」

    ここ彼の会社の保養所の中でも一番人気があり、土日はかなり先まで取れないし、今日の平日もたまたま前日に取れたから行ってみたけど、満室だって。

    私の中で保養所なんてたかがしれてると思って期待していなかった。
    でも1泊2食付で4500円で熱海だったら食事代だけ考えても安いだろうと思って来てみたら・・・。
    確かに人気がある理由が分かります。
    一般の方は8500円。でも私それでも泊まる価値がある気がする。
    いたるところが隅々まで清掃されてるし、お洒落できれいだし、テニスコートありの、露天風呂あり、部屋からの眺めもよし。
    おすすめです♪

    保養所の中を少し紹介。

    着いてすぐに昼寝中の息子を寝せるためにひいた布団つきで、写真も暗いですが、お部屋です。和室が主で、洋室も若干あるそう。和室は5人定員。
    710141

    こちらはトレイニングルーム。
    もちろん卓球台があります(笑)息子がおとなしくしていたら、彼と真剣勝負したかった~(笑)
    710142

    夕食です。すごく豪華ってわけではないですが、値段にしては大満足です。
    ご飯のお代わりも自由だったのですが、私息子と一緒に3杯、彼一人で5杯べました。
    いくらお代わり自由だからって食べ過ぎだって(汗)
    息子の食事は別に頼もうとしたら2食で3500円!!!!1泊4500円なのに子供の食事が3500円なんてありえないと思い却下。
    そう思うとほぼ食事にお金がかかってるんですね~。
    710144

    朝食、和定食の他に洋食のバイキングがついてます。
    私的に朝のほうがバイキングがついてお得感あり♪
    さすが熱海、干物が美味しいですね。
    710145

    お風呂に行くまでの通路に足つぼを刺激するような石でできた通路が。
    これ途中までは余裕ですが、後半かなり激痛・・・。
    しかし息子は怖がったりもするものの、あまり痛さを感じずに歩く。
    やっぱり子供はまだ体に悪いところがないから痛くないのだろうか・・・?
    それとも鈍感なだけ?
    710143

    お風呂はいつ行ってもなぜか貸切状態だったので、写真を撮ってきてみました。
    710146

    鏡の周りが木の枠でできてるのに、かびたり腐ったりしてないのがびっくり。
    お風呂場に木なんて素敵だけど、清掃上、あんまり使いたい素材じゃないだろうに。
    710147

    外には露天風呂。せっかく海が見える高台にあるのに、露天風呂から海を見える設計じゃないのがちと残念。
    しかしほぼ満点に近い居心地の保養所。
    息子が仲良くなってきた男の子の両親は3ヶ月置きにここに遊びに来ているらしい。
    今度はテニスでもしてみたいなぁ。
    彼は箱根や館山の保養所が3000円という値段にひかれて、そっちに行きたいらしいが、私は次もここ熱海がいいんですけど~♪

    今日のコストコ

    今日のコストコ、3連休最終日の朝一。
    コストコに入るまでにカートを持った長~い列を作った人たちがいたんですけど、こんなの見たの初めてです。
    っていうかこの列に並ばないといけないのか?
    でも入り口にいくまでに色んなルートがあるではないか・・・。
    なんでみんなこんなに並ぶんだ?と不思議に思いながらも、もちろん朝一でカートも持たずにフードコートに直行なので並ばずにその列をスルー。
    食事をしながら見ていると今日は異様に人が多い。
    ヤフオクでコストコの無料入場券とかが売ってたけど、それが今日なのか?とか色々思ったけど、今日はちゃっちゃと買い物終わらせて出ないと大変なことになりそうだと確信。

    ①電子レンジ用ポップコーン710071

     TDLで食べたポップコーンが美味しかったので家で気軽に作りたいと思い、スイートフレーバーのポップコーンを購入。
     それを使ってレシピ ポップコーンを使ってキャラメルポップコーン! by SUSYを作ろうと思ってます♪

    ②シェービングムース2本710072

     彼の品。確かクーポンで安くなってたはず。

    ③激落ち君710074

     彼は激落ち君大好きな人(笑)
     これを見つけて速攻カートに入れてました。
     でもこんなに大きな激落ち君見たのは初めてでした。

    ④IVORYボディーシャンプー2本(ラベンダー)710073

     前回買ったアロエが残り1本になったので、購入。
     今回はラベンダーを試しに買ってみたけど、彼と私アロエがベターと意見が一致しました・・・。
     だってラベンダーも悪くはないけど、なんかハワイな匂いがないんだもん・・・(涙)

    ⑤洗濯層用カビキラー3本710075

     確か3本で750円くらいだったはず。
     カルフールで見たときは1本500円で売っていたので、買いだ!と思ってカートへ。
     でも本当はもっとやさしいタイプの洗濯層クリーナーがほしいけど、なかなかないんだよね・・・。

    ⑥牛挽肉710076

     前回購入したときに、こんなに大量なのなくなるかなぁ・・・って思っていたのに、あっという間になくなった(笑)
     安いから気兼ねなしに使えるのよね。
     今回も急いで小分けにして冷凍庫へ。

    ⑦ベーコン710077

     うちの家族、息子を始めみんなベーコン好きなんですよね。
     でも普通にちまちま買ってると本当に高いので(涙)、こういうものこそコストコで。

    ⑧フレーバード炭酸水710078

     確かコストコブランドKIRKLANDの香りつき炭酸水。
     香りなし10本、ライム10本、タンジェリン5本、ベリー5本で1700円くらい。
     会社で毎日3本くらいペットボトルのお茶やヌーダを飲む彼なので、楽しみを忘れない程度に節約のために購入してもらいました。
     でもベリーは嫌いだったらしく私と息子用に(笑)


    レジに近くなると、予想通りレジ待ちの人がすっごい列を作ってます・・・。
    もし多摩境のコストコでレジ待ち渋滞になっている時は一番右の通路からレジに向かってください。
    かな~りショートカットで空いてるレジにたどり着けます♪

    今日は初コストコの父を連れて行ったけれど、面白かったようで一人でいなくなってました(笑)
    彼が言うにはたいしたことないらしいんですけど、私には楽しくてしょうがない魅力がたくさんある場所だと思うんですけどね~♪特に試食とか(笑)

    次回は今回買えなかったベイキングソーダを狙ってます。

    久しぶりにワイン

    両親が来たので今日は久しぶりにワインを買ってみた。
    今日の夕食は秋刀魚を焼く予定だったので、それにあわせて白ワイン。フランス産。
    710061

    その晩、急にコストコで買った牛肉を使ってスープを作りたくなり、牛肉とトマトのスープを作った。
    その際、このワインを1カップも使ってしまった。
    ワインを味見したあとに結構美味しくて、1カップも投入したことを後悔した私・・・。

    でも、ワインを飲みながら食事を作るなんて、幸せ♪
    間違ってもキッチンドリンカーではありませんので、あしからず(笑)


    ある日の朝食

    昨日買ったIKEAの食器を使ってみたくなり、今日は久しぶりにワンプレートの朝食を作ってみた。
    710061

    目先が変わったのか、いつもあまり食べない息子がよく食べた、嬉しい。
    しかし、子供も目先で食欲もかわるのかと、ちょっと反省・・・。

    朝食の中身は、普通のチーズトースト、スクランブルエッグ、ジャーマンポテト、巨峰。
    それにカプチーノでも作ろうと思ったら、そんなちまちましたの待ってられないと息子が騒ぎ出したので、コーヒーで我慢・・・。

    私のお気に入りのなんちゃってジャーマンポテトのレシピを紹介♪
    ①じゃがいもをスライサーでスライスして、水につけたあと、水を切っておく。
    ②ベーコンを好きな大きさに切る。
    ③バター(結構多めが美味しい)で、①②を炒める。
    ④じゃがいもが透き通ったら、クレイジーソルトと黒胡椒で味付け。
      (クレイジーソルトじゃなくてただの塩でも♪)

    息子、ホクホクのじゃがいもは食べてくれないのに、こうすると食べるっていうのが不思議。
    でも、みんなに好評です♪


    もう一つのお気に入りは、この写真の画像処理をしたソフト、Picasa
    この写真を若干ぼかし気味にしたり、明るさを調節したり。セピアにしてみたり。
    この下の写真のように、コラージュ写真も作れちゃう。
    子供の写真でコラージュ作ると可愛くて素敵♪
    710052 710062

    ここまでできるのに無料っていうのが、一番素敵な話♪

    IKEAのテーブルウェア

    今日はIKEAで久しぶりにゆっくりテーブルウェアを見てみました。
    毎日毎日同じ食器(ほぼ全部が白)に飽きていた私。
    たまにはと思って色付の食器を購入してみる。

    710051


    マット6枚に、青いガラス皿4枚、透明のガラス皿4枚。
    このガラス皿79円!青いのも200円くらい。
    いやぁ、100円ショップより安いと思うと得した気分(笑)

    そこで、この食器をつかってちょいとコラージュ写真作ってみました。
    こんな風におもてなししたらどうだろうかと・・・。
    でも全然これだけじゃ、もの足りないですが・・・。
                  710052

    新しい食器を買うと誰かお友達を誘って食事をしたくなる私。
    でもさ、小さい子供がいると所詮そんなの無理よね・・・。

    アイロンプリントペーパー

    最近消しゴムはんこが停滞している私。
    そんな時に【アイロンプリントペーパー】なるものと出会ってしまいました。


    写真をその紙に印刷してアイロンで貼り付けるだけというすぐれもの。
    それをちょいと使って作ったのがこちらのカバーオール。
    710041

    元々ある消しゴムはんこと既製のアルファベットスタンプで作ってみました。

    ただいま、このアイロンプリントペーパーでエコバッグを作りたいと模索中~♪
    カレンダー
    09 | 2007/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最近の記事
    iPhoneの中のお気に入り
    カウンター
    カテゴリー
    ブログ内検索
    最近のコメント
    欲しいのよRakuten

    気になるGoogle
    リンク
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    携帯からもアクセスOK
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

