スポンサーサイト


    ベーグルと格闘する母

    うちの息子、なぜか無類のべーグル好き。
    あの固い大きなべーグルに噛り付くのが好きなのかなんなのか…。

    私なんて逆に苦手で、高校の時に食べたドトールの「スモークサンドサーモン」で初めてやっとべーグルの美味しさに気付いたのに…。

    そんな息子のためにでべーグル作りにでも挑戦してみるか!
    と安易な気持ちで取り掛かった。

    ここで材料のシンプルさにびっくり。
    強力粉、砂糖、塩、油、水、イースト。
    他のパンのようにバターとか卵とか入ってないのねべーグルって。
    牛乳を飲んでくれない息子のために水を牛乳で代用。

    で、もちろん生地作りは私の愛しのホームベーカリー君。

    予想外のなのが2次醗酵後の茹で。
    優しく扱わないとしぼんでしまうと書いてあったが、大丈夫だろうとたかをくくっていたら…。
    もちろんしぼんだ(笑)

    超簡単って書いてあったのに、べーグル作り、アナドレナイ…

    出来上がりはこんな感じになりました。

    703231


    あの見た目プリプリツヤツヤのベーグルはどこへ??
    しかし、息子はしぼんでいようがなんだろうが美味しそうに食べてくれた。
    ありがとう、息子よ・・・。

    でも、もう母さん作らないわ。
    だってコストコのべーグルの方が全然美味しそうだもの・・・(涙)

    関連記事
    スポンサーサイト

    Comment

    上手やん!

    ベーグルなんて、未知の世界。
    茹でるのが、モチロン面倒で試したことないv-221すごいなぁ~。ほんとに感心してる。
    そして食べたい!!

    私も

    もう面倒で作らないって決めたわ(笑)
    最初は簡単だと思ってたんだけど、予想外(笑)
    でもさ、最近オーブンに限界感じてきて新しいオーブンが欲しいなぁって悩み中。
    お金ないけど・・・。
    あっきーのところのように茶碗蒸しもできるやつがいいなぁ~♪

    上手やん!

    うまいことできてるやん!
    ベーグルは難し~~のね。
    ゆでるのは知ってたけど、縮むとは・・・・。
    あ!縮むんじゃないのか、しぼむのか(笑)
    私もオーブンほしい~~って言っても
    「何作るの?」ってパパから突っ込みうけること
    確実。。。
    でも、えらいね。。いろんなこと挑戦して。
    私もこのぐ~~~~たらなんとかせねば。。。

    お返事♪

    >チビボンまま♪
    まともにできたやつを前にして写真とりました、はい・・・。
    なのでこんなシワシワなかわいそうなベーグルが私の傑作です・・・(涙)
    ベーグルって言わなかったら絶対これベーグルってわからないよね・・・(笑)
    私も本気でオーブン欲しいなぁ~。でも置けるスペースがない・・・(涙)
    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近の記事
    iPhoneの中のお気に入り
    カウンター
    カテゴリー
    ブログ内検索
    最近のコメント
    欲しいのよRakuten

    気になるGoogle
    リンク
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    携帯からもアクセスOK
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

