スポンサーサイト


    塩豚でチゲスープ

    クックパッドでず~っと気になっていた「塩豚」をついに作ってみました♪

    でもクックパッドでいくらさがしても、私の好みの塩豚のレシピが出てこないんですよね・・・。
    でも要は豚肉に塩をすりこんで、2,3日冷蔵庫で寝かせるってだけの簡単なものなので、「これも塩豚よね?」と思いながら勝手に作ってみました。


    私が使ったのは定番の豚バラ肉

    それにクレイジーソルトをこれでもか!!というほどすりこみました。
    (本来ならお肉の約3%の量の塩らしいのですが、そんなの無視無視。)

    さらに、おろしにんにくもすりこんでみました。

    さらに(笑)、お義母さんから以前いただいたローズマリーのプラントからプチプチと2本くらいとって、パラパラとまぶしてみる。

    すると、こんな感じに。

    807091

    ん~、なんか「塩豚」って感じじゃなくなってしまったようですけど、大丈夫でしょうか??
    でも、私の大好きなものをこれでもか!!とすりこんだんだから、美味しい!はず・・・。

    ラップで空気が入らないように2回ほど包み、ジップロックに入れて冷蔵庫へ。

    毎日毎日気になって冷蔵庫を覗いてみるけど、初日のお肉から大して変わっていない気が・・・。
    でも一応少しでている水分をペーパーナプキンでふき取ってみる。
    水分をきちんと取ると、持ちが違うらしい。


    3日目の今日。
    朝からお肉をチェック♪
    807092

    この時初めて気がついた・・・。
    なんて脂肪分が多い肉なんだ・・・。
    もっとちゃんとみてお肉買うんだった(涙)

    それでもスライスして塩を水洗いして落として、フライパンでそのまま焼いてみた。
    ん~、結構いける!!!
    でも、やっぱりクレイジーソルト使いすぎ(笑)
    予想以上に塩辛いです・・・。

    でも、感じはパンチェッタみたいな感じ♪
    これでカルボナーラも美味しそう~☆☆☆


    でも・・・、私的には「塩豚」を茹でることででる出汁も一緒に楽しみたい!!
    お肉はやっぱり大きいまま、がっつり食べたい!!
    そして、冷蔵庫の中には前回コストコで買った1キロのキムチが3分の2も残ってる・・・。

    807093



    ということで、私流チゲスープを作ることに♪

    ①「塩豚」をしょうがと共に茹で始め、あくを取る。
    ②沸騰して20分くらいたったら、大きく切った大根、にんじん、ジャガイモ、しいたけを入れ、鶏がらスープも適量入れる。
    ③沸騰したら、圧力鍋で30分煮込む。
    ④圧を抜いて、キムチをた~ぷり、ニラ、ナス、豆腐を入れてさらに30分近く煮る。
    ⑤最後に卵数個を割りいれて、混ぜる。

    ん~、本気でうまいっす(笑)
    「塩豚」もトロトロ~♪

    807094

    明日はご飯を入れて、私の大好きなクッパにでもして食べようか?と思案中です♪


    でも・・・、次は普通の「塩豚」を作ってみようかと思います。
    だって本当はレシピ ☆~大人気塩豚でひじきの炊き込みご飯~☆ by hallelujahCAFEが作りたかったんですよね・・・(笑)
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comment

    ローズマリー

    大好きで育ててたんやけど、主人の実家に預けてる間に、雑草と思われて引き抜かれていた。ショック!!
    豚肉に適当に切れ目を入れてニンニクをその切れ目に差し込んで、ローズマリーと塩をすりこんで、オーブンで焼く「ブーちゃんロースト」と言うのを、友人のオタクで食べさせてもらってたわぁ~。オリーブオイルを時々かけながら焼くから、パサパサせずに美味しいの☆この塩蓋も、美味しそう♪豚バラの塊って角煮を作る時にしか買わないけど、チゲ、いいね~~~♪食べに行きたい!!

    >あっきー♪
    その「ブーちゃんロースト」美味しそう~!!!!
    次ぎやってみようかなぁ~♪
    本当あっきーは美味しいものたくさんしってるなぁ~☆
    ローズマリーの風味って美味しいねぇ。
    ポテトと合うから、今日ごっそりじゃがいも買ってきたわん♪
    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近の記事
    iPhoneの中のお気に入り
    カウンター
    カテゴリー
    ブログ内検索
    最近のコメント
    欲しいのよRakuten

    気になるGoogle
    リンク
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    携帯からもアクセスOK
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

