

    iMac分解

    我が家のiMac、もう7.8年選手。

    もう愛着が沸いてるかわいいiMacが、停電の時にやられてしまった…

    HDDカタカタなってるし。。。
    やっちゃいけない再起動と強制終了繰り返したら、どんどん酷いことに。。。orz

    気になるのがデータ。
    論理的故障じゃなく、物理的故障っぽいから自分でデータ救出は無理っぽい。

    外付けHDDに入れてなかったここ2年くらいの写真。
    なくなる?
    痛いなぁ。。。

    新しいPC買うことにかなり乗り気だったパパが、iMacを生かすことに起動修正してくれた。

    でもそうとなるとbootcampで入れてたWindowsはなくなるよと。

    もういい。
    Macユーザーになるべく勉強する!

    ということで、メモリーとHDDの交換。



    こんなところにメモリーて入ってたんだ~。
    しかし埃がすごい。。。
    ここはプラスドライバーで。

    次にガラスパネルを外す。
    吸盤で取るんだって。
    吸盤?うちの籠を掛けてる吸盤で取れなかったら、うちにはもうスッポンしかないよ!?と言ってた家族で笑うwww

    しょぼい吸盤であっさり取れましたw
    よかったwww





    これまた埃がすごい!!
    掃除機で少し吸う。

    次に液晶パネルを外す。
    ここはトルクドライバー。
    星型。
    なんで星型にすんのか私にはわからない。

    カメラのケーブルを外し、中身を拝見。



    ひょえ~
    こんなの家でやっていいレベルなの?とドキドキ。

    そこで無事にHDDを回収&新設。

    逆の順で戻す。

    Mac OS Xをインストールして、無事にiMacは蘇りました~…

    ん~…問題は回収したHDDの中のデータ。
    しかもbootcampの中のデータ。

    どうかなぁ。。。
    関連記事

    Comment

    No title

    え!?
    家で直したの!?
    凄くない?凄過ぎない?
    いやー衝撃
    夫婦でいろいろ出来るんだなぁ

    >Aちゃん

    パパが出てくるのはPC関係くらい。
    きっとやってみたかったんだろうなあ、修理w
    新しいの買いたいって言ってたのにどういう風のふきまわしだか。。。
    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近の記事
    iPhoneの中のお気に入り
    カウンター
    カテゴリー
    ブログ内検索
    最近のコメント
    欲しいのよRakuten

    気になるGoogle
    リンク
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    携帯からもアクセスOK
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

