スポンサーサイト


    梅汁

    「梅汁はお腹にすごくいいんだよ」と言って母がおもむろに作り出した梅汁。
    息子がお腹弱いことをしってかしらずか。
    簡単だと聞いたので、私も作るのを手伝ってみた。

    [材料]

    ・梅 3キロ
    ・砂糖 多分1.5キロ
    (市販の砂糖の袋を1つと半分目分量で入れたため)

    おお~!!!梅と砂糖だけでいいなんてめちゃくちゃ嬉しい。
    なんせ面倒くさがりの私だけに、色々入れるとなるとやる気をなくす(笑)

    [作り方]

    ①梅を洗って、ヘタをとって、水分をふき取る。
    ②梅を瓶に入れ、砂糖をドドッ~と入れる。


    これで終了。なんて簡単♪
    小さいころからよく飲んでいたこの梅汁。
    すっごく美味しくて大好きだった。
    しかしなんで私、今まで作り方聞かなかったんだろうかと不思議(笑)
    これからは毎年この季節に作ろうかな♪

    飲み頃は1週間前後の砂糖が解けた頃。
    氷と水で好みの味に薄めて飲む♪
    楽チンで美味しくて、お腹にいいなんて最高だわ♪

    707102

    関連記事
    スポンサーサイト

    Comment

    おぉ!

    これなら作れそうやん♪
    こういうの家で作れる奥さんになろうと思ってたのに、
    全くしてない。
    我が家で手作りは「大葉ニンニク醤油」のみ、やわ。
    大葉もベランダで栽培したやつやし...

    お砂糖、普通の上白糖でええんやなぁ。
    氷砂糖で作るんやと思ってた。
    これならつくれそう!!
    1週間後の、飲み頃の状態の画像もUPして~☆

    おぉ!パート2

    これなら私も作れそう~。
    昔、おばーちゃんが毎年作ってくれてたのこれかも!
    うちは「梅ジュース」って呼んでた。
    また梅がおいしいんだよなぁ~。
    梅も青いままでいいなんて、手頃だよね!
    私は、あっきーと一緒で「大葉にんにく醤油」と
    今年は「梅干し」漬けました。
    梅干しはまだできてないけどね~。

    お返事♪

    >あっきー♪
    何~?あっきーもエミも「大葉ニンニク醤油」作ってんの?
    みんなが作るって事は重宝するってこと?
    そういうのに惹かれる私。クックパッドに載ってるの?
    私も挑戦してみようかな~!!!
    もう半分以上砂糖とけてきたよ。完成品をそのうちUPするね☆

    >エミ♪
    私「なんで梅?」っていつも思ってた。
    やっぱり梅ジュースよね~(笑)
    こんなに簡単で美味しいなら言うことないよね♪
    しかしエミ梅干作るなんてすごくない??
    できたら載っけてよブログに~!!!!
    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近の記事
    iPhoneの中のお気に入り
    カウンター
    カテゴリー
    ブログ内検索
    最近のコメント
    欲しいのよRakuten

    気になるGoogle
    リンク
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    携帯からもアクセスOK
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

