スポンサーサイト


    ポップコーン

    先日すごく久しぶりに育児関係の本を買って読んでたら、「おやつなどは市販されたものや甘いものではなくて、○○や○○やポップコーンなどの食物繊維の多いものを与えましょう」って書いてあった。

    ○○って確かふかし芋とかだった気がするけど思い出せない(笑)
    別にそれに触発されたわけでもなく、ただポップコーンが子供にいいなんて思ってなかったから、びっくりして、家で作ってみたくなった♪

    COOKPADで調べてみたら、ハニーコーンとかキャラメルコーンとか私の食欲をそそる美味しそうなポップコーンがたくさん出てきたけど、作るの面倒くさそうだし、息子の歯にくっつくのも嫌なので、買ってきた乾燥とうもろこしの袋の裏に書いてあるシンプルなのを作ってみた。

    [材料]

    乾燥とうもろこし 大さじ2
    油 大さじ2
    塩 適量

    [作り方]

    ①柄のついた蓋のあるフライパンにコーンをひと並べにして、そこに分量の油を注ぐ。塩を適量振りかける。

    ②なべに蓋をして、中火または弱火にかける。
     (私は中火でやりました。なぜって弱火だと遅くて)

    ③ポンポンとはじける音がしたらなべをゆする。
     (私面倒くさくてたまにしかゆすらなかった)

    ④はじける音がしなくなったら出来上がり♪
     (出来上がりの量は、乾燥コーンの約20倍くらいらしい)

    ⑤ここで、分量外の溶かしバターを絡めました。
     あと味をみて少々塩も追加。

    708091


    予想よりも簡単にあっという間にできた☆
    しかも作りたては本当なんでも美味しい♪
    大さじ2杯のポップコーンでこれですから、値段的にもお手軽なおやつにぴったりだわ♪
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comment

    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近の記事
    iPhoneの中のお気に入り
    カウンター
    カテゴリー
    ブログ内検索
    最近のコメント
    欲しいのよRakuten

    気になるGoogle
    リンク
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    携帯からもアクセスOK
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

