スポンサーサイト


    鶏ハム

    先週コストコで鶏胸肉を2キロ買ってきた。
    安いからどうしても買いたくなってしまう鶏胸肉だが、最近胸肉の使い道にまんねりしていた私。
    そんなところに同じくコストコで鶏胸肉を買った友人から「鶏ハム」の存在を聞いた!

    早速家に帰ってからクックパッドで調べてみると、結構前からメジャーなレシピのよう。

    ということで、試しにちょっくら作ってみることに♪

    参考にさせていただいたのはこちらのレシピ。
    レシピ 簡単♪鶏ハム by まいよち

    塩や胡椒や砂糖などをすりこみ2日冷蔵庫で寝かすが、次の工程に入る時間ががなく、3日間寝かせてしまった私・・・。
    711211
    全く問題はないだろうが(笑)

    次に1時間塩抜き。
    711212
    息子とお昼寝をして1時間後に起きるはずが、寝坊しここでも1時間以上塩抜きをする私・・・。

    気を取り直して形成♪
    711213
    ひゃあ、ここらへんからハムっていうのが実感できてきたので出来上がりがすんごい楽しみに。

    一瞬の間鍋で茹で、蓋をしてその状態で6,7時間放置。
    ここらへんまでくると、味見したくてたまらない(笑)

    で、きっかり6時間後(ここだけはきっかり笑)に鍋からだし、味見♪
    711214
    うまい~!!!!
    自分でこんなに美味なハムを作れたなんて驚き!!!
    あぁぁぁぁ~!!!!!もっと大量に作るんだった~(涙)!!!!
    なんせ寝かし時間がかかるから食べたいときにすぐに食べれないのよ~(涙)

    友人はネギ醤油やゴマドレなどをかけて食べたようだが、絶対このままでいける!!
    1時間以上も(笑)塩抜きしたにもかかわらず、ちょうどいい具合に味が残ってる♪

    次は絶対2倍、または3倍の量で作ってやる~!!!!!
    と思いながら夜中にムシャムシャ鶏ハムを食べてる私・・・。
    あら?確かダイエットだったはずでは・・・(汗)?
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comment

    今日作るわ!

    胸肉買いに走りました!!
    めっちゃ食べたくて。
    紅茶鶏も美味しいけど飽きてきたし、嬉しいわ。
    調味料も簡単でいいね。ふふ
    嬉しい、嬉しい!いいこと聞いたわ。
    よっしーに教えてもらった、石鹸も大ヒットやし、
    ホンマに助かってるわ~。

    >あっきー♪
    石鹸買ったんだね!私なんて欲しいと思ったのはいいんだけど、何件ドラッグストア見てもなかなか見つからなかったんだよん。
    あっきーの肌にあってよかった♪
    オススメなんて書いたけど合わなかったら~なんて心配してたの。
    あれだけ安くて大きいとガンガン使えるよね~♪
    本当主婦の味方!
    で、鷄ハム!本当うまかった!私も第2弾いくわ!
    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近の記事
    iPhoneの中のお気に入り
    カウンター
    カテゴリー
    ブログ内検索
    最近のコメント
    欲しいのよRakuten

    気になるGoogle
    リンク
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    携帯からもアクセスOK
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

