スポンサーサイト


    海の幸♪

    友人から昨日「蟹送るから~♪」となんとも嬉しい電話がかかってきました♪

    今日の朝「ピンポ~ン」となった途端、私「蟹だ~!!!!」と意気揚々(笑)
    で、開けてみてびっくり!!!!
    712161
    蟹だけじゃなく、た~くさんの甘エビ、イカ、うに、いくら、のりまで♪

    着いて早々、彼が一生懸命蟹を冷凍庫に入れようと試行錯誤してる隣で、速攻私うにを堪能しておりました(笑)
    朝食?しっかり食べましたけど、何か?
    うにを見てそのままでかけられる私じゃありませんので(笑)

    出かけてる最中も、今日は送られてきた品々で何をつくろうかな~♪とウキウクワクワクしていた私。

    たんまり送られてきた甘エビ♪
    712162
    やっぱりそのまま生が一番美味しいでしょ~♪
    頭はもちろんお味噌汁に!!!!
    私、この海老のだしが出た味噌汁に目がない。
    お寿司やさんでも、いつもおかわりしたいぐらいの大好物。

    お水に甘エビの頭を入れて、沸騰させてグツグツ煮る。
    煮たら頭を取ってしまうのですが、エキスを残らず移すために、頭をこしざるに移しおたまでゴリゴリしてさらにエキスをとる(笑)
    あとは玉ねぎとわかめとネギを煮て、味噌を入れるだけ♪
    712164
    めちゃくちゃだしが濃い~くて美味しいお味噌汁ができあがりました♪
    夫婦で2杯ずつ飲んで、明日の朝の分もしっかりと残しておく。

    次にイカ。
    本当はイカスミで、にんにくと唐辛子を入れてピリカラで食べたかったんだけど、息子がいるのでね・・・。
    にんにくを入れて、バター醤油焼きにしてみました♪
    712163
    新鮮なイカだけあって、やわらかい~♪
    もっともっと食べたかったけど、ほぼ2はいのイカ、すべて息子に取られました・・・(涙)

    蟹は3つもあるので今日は1匹そのまま茹でて食べよう!!ということに。
    712165
    蟹って茹でるとき塩いれるの?
    入れ忘れた私ですが、それが逆によかったのか甘みがよくわかって美味しかった~♪

    我が家好みがうまいこと分散されておりまして、息子がイカ班、彼が蟹班、私が甘海老班♪
    一心不乱に食べつくしました~。

    え?いくら?
    もちろん私がこっそり食べるために、冷蔵庫に隠しましたけど・・・(笑)

    こんなに沢山新鮮な海の幸を送ってくれた友人に感謝感激の夕飯でした。
    本当どうもありがと~!!!!!
    関連記事
    スポンサーサイト

    Comment

    海老の味噌汁!

    私も海老派なので、この味噌汁大好物やねんけど、ダーがダメやねん。義理父も海老嫌いで、似てるのかしら?海老のだし、めちゃめちゃ美味しいのにね~v-10イカ、美味しそうに料理してる!!それにしても2歳児、イカほぼ2杯、たいらげるか?よっぽど上手に味付けしたんやなぁ。
    よっしー、めっちゃ料理得意やんか!カニをゆでた後の汁も味噌汁に美味しいのよねv-392

    お返事♪

    >あっきー♪
    何?この世に海老嫌いなんているの~!!??
    この世の幸せの1部を逃してる~!!!!
    なんてかわいそうな~!!!!!
    イカね、きっとイカ自体がすごく美味しかったんだと思うんだよね!!!!
    そこら辺で買ったイカ、そこまで激しく食べないもん(笑)
    で、蟹を茹でた後の汁も味噌汁に使えるの~????
    もったいない・・・(涙)
    捨ててしまった・・・。
    非公開コメント

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近の記事
    iPhoneの中のお気に入り
    カウンター
    カテゴリー
    ブログ内検索
    最近のコメント
    欲しいのよRakuten

    気になるGoogle
    リンク
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    携帯からもアクセスOK
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

